Nagiのブログ

高卒文系から理系大学院に行った人の物語

Nagiのブログ

高卒文系から理系大学院に行った限界アラサーの物語

CTFチームを作った話

どうも,Nagiです.

 

今回は前々から興味のあったCTFを始めたという話です.

 

CTFとは

CTFとは簡単に言うとセキュリティの知識や技術を競うコンテストのことです.

チームで参加して,セキュリティに関するいろいろなジャンルの問題を解いていきます.

詳細は以下のwikipediaでチェック!

ja.wikipedia.org

 

チームの結成

CTFは一人でも参加できるのですが,チームで参加することが(おそらく)スタンダードです.

 

何回か1人で参加していたのですが,寂しかったのでチームを作ることにしました.

 

さて,問題はここからで,実力がない自分がチームを作っても人が集まる見込みがありません笑.

 

そこで,研究室のメンバーに声をかけて興味を持った人を誘うことにしました.

 

結果としては,嬉しいことに2人が毎週参加してくれています.

 

他にも予定が合えば参加してくれる人が2,3人います.

 

快く参加してくれたメンバーに感謝です.

 

結成後,初のCTF

チームの結成後に初めての参加したCTFは SECCON Beginners です.

初心者集団の僕らにとってはうってつけの大会です.

 

今年の6月に開催されたので,もう2か月も経つんですね...

 

興味のある方は以下のURLをチェック!

www.seccon.jp

 

結果は 414 / 778 位 でした.

 

次回からは「全体の半分以上の順位を目指そう」という目標を掲げたのを覚えています.

 

現在

チーム結成から2か月,ちょっとずつCTFのことがわかってきました.

 

順位も100位台で安定してきていて,最初に掲げた目標はクリアできています.

 

現在の目標は2桁の順位を取ること!

 

地道に頑張っていきます~

 

では,今日はこの辺で!