Nagiのブログ

高卒文系から理系大学院に行った人の物語

Nagiのブログ

高卒文系から理系大学院に行った限界アラサーの物語

2023年の話!

こんばんは,Nagiです.

2023年がもう少しで終わってしまいますね.

皆さんにとって今年はどんな一年だったでしょうか.

 

今日は,水道水を飲みながらサブモニターでRTA in japan*1(ただし去年のが見終わってないので去年のやつ)を流しながら,今年の振り返りを書き殴っていこうと思います.

 

今年のイベント一覧

今年,僕の身に起きた大きなイベントを時系列に羅列すると

  • 博士課程後期に進学を決意.
  • 6月にCTFチーム「sayonara」を結成.
  • 9月に奨学金が止まり,極貧になる.
  • 博士課程の入学金や学費が払えないため来年の進学は諦める.
  • 来年度はフリーターとなり学費を貯めることを決意.

だいたいこんな感じでしょうか.

もう少し丁寧に一個一個振り返ります.

話の流れ的にCTFの話は最後に回します.

 

博士課程後期に進学を決意

過去にちょろっと書いてた.

nagi-want-money.hatenablog.com

ずっと進学か就職か迷っていたのですが,進学に決めました.

もうだいぶ変な人生を歩んでいるので,「とことん変な人生にしてやる!」みたいな感じで決めた気がします.

就活が上手く行かなかった(そもそもあまり熱心にしてなかった)ことも,決意を後押しした感じがあります.

ただし,1つだけ超絶不安なことがあります.

それは自分の「圧倒的実力不足」です.

こればっかりは勉強し続けるしかないんですけど,時折,「やっぱり自分には能力がないんだ」と思ってしまい落ち込みます.

Xなどで見かける学生の方々は皆さんとても優秀で,自分には無理だと思ってしまいます.

実力不足とメンタルの落ち込みが大きな課題になるだろうな思っています(マジでなんとかせねば!).

 

指導教官にも進学のことは伝えていますので,もうやるしかないですね!

頑張ります!

 

9月に奨学金が止まり,極貧になる

いやぁ,これは大事件でしたよ.

奨学金を借りれる期間は「入学から2年間」という決まりです.

僕はそのことを確認せずに「入学から卒業まで」と思い込んでいました.

奨学金は,奨学金を借りないと学校に通えない人のためにある.

だから「卒業まで」借りれるはずだと.

そんな思い込みのまま,卒業を延長しました.

病気で半年休学したせいで9月卒業予定でした.

このときはまだ進学か就職かで迷っていたので,4月卒業にしたかったのです.

 

そんなこんなで9月に奨学金が止まり,収入が完全に0になりました.

勉強に専念するためにバイトはしてなかったのですが,塾講師のバイトを始めました.

また,指導教官の計らいでTA(授業レポートの採点等の講義補助の仕事)に採用してもらいました.

おかげで極貧ですが何とか生きてます.

ひどいときは1日1食だったりしましたが,今は2食です.

ただ,これから修論や学会発表なのにバイトのせいで時間が減るというのがメンタルに悪いです.

幸いなことに,生徒がみんないい子なのでバイト自体は苦じゃないです.

(子供の頃の自分みたいな子が生徒だったらきつかったでしょう笑)

 

博士課程の入学金や学費が払えないため来年の進学は諦める

上記の通り,お金がないので仮に博士後期課程の試験に合格しても入学金や学費が払えません.

よって,必然的に来年度の進学は諦めることになりました.

 

来年度はフリーターとなり学費を貯めることを決意

お金がないのならお金を貯めればいいじゃない.

そういうことで,1年間はフリーターとして進学に必要なお金をためます.

今やってる塾講師のバイトと,もう一つ掛け持ちで何かやらないとなぁ.

賄いの出る飲食店で働いて,食費を浮かすのが有力候補です.

人生ハードモードすぎぃぃぃぃぃぃ!!!

とか思ってたけど,学費貯めるために働くの初めてじゃないし,高卒で3年間清掃員してたこと思い出すと1年なんて楽なもんでしょう.

6月にCTFチーム「sayonara」を結成

話の流れで最後に回しましたがCTFの話です.

CTFを簡単に説明するとこんな感じです.

  • セキュリティの技術を競う大会でほぼ毎週末オンラインでやってる.
  • チームで参加する形式(一人でもok).
  • 上位入賞すると賞金・賞品が出ることが多い.

6月にCTF初心者向けのSECCON Beginnersというイベントがあり,それきっかけでチームを結成しました.

同じ研究室のメンバーで参加者を募り,「Nagi and others」*2というチーム名で参加しました笑

結果は 414 / 778 位で惨敗でした.

その後,正式名称を「sayonara」として活動しています.

現在アクティブなメンバーは5人で,そのうち違う学校のメンバーが2人です.

自分の知らない分野を勉強している仲間の存在は刺激的だし,新鮮です!

そんなこんなで,毎回だいたい上位10~20%の順位が取れるようになってきました.

今年の目標は安定して2桁の順位を取れるようになること,あわよくば50位以上を何回か取りたいな.

 

sayonaraは現在もチームメンバーを募集しています.

基本的には

  • 一人で問題に取り組めること

だけが加入条件になります.

詳しく知りたい方は僕のTwitterに連絡してください!

 

おわりに

温泉巡りばかりしているブログなのに急に大学院生感を出す記事になってしまいました笑

温泉巡りは週に1回の楽しみで,最高の癒やしになってます.

たまった温泉記事,早く投稿しないとなぁ...

 

長くなってしまったので振り返りはこの辺にしておこうと思います.

書き殴った読みづらい文章を,ここまで読んでくださりありがとうございました.

良いお年を!!!

 

 

*1:ゲームのクリア速度を競うRTAのイベント.懐かしいゲームから新しめのゲームまである.ゆるい雰囲気で好き.

*2:急遽結成だったので名前を考える時間がなく仕方なくこの名前に笑