Nagiのブログ

高卒文系から理系大学院に行った人の物語

Nagiのブログ

高卒文系から理系大学院に行った限界アラサーの物語

今年の目標を考えてみる話

明けましておめでとうございます〜!

Nagiです.

毎年,新年の目標を考えることすらしないのですが今年はしっかり考えてみようと思います.

僕が目標を心に刻むためだけの記事です.

全人類の誰にも需要のない記事なります.

 

現状

僕の現状は年末の記事に書いてます.

これを踏まえて今年の目標を考えていきます〜.

nagi-want-money.hatenablog.com

目標1

まず絶対に達成しなければならない目標は「博士後期課程の学費を貯めること」です.

そして,「博士後期課程の入学試験に合格すること」です.

この2つは絶対に絶対に絶対に達成しなければならない!!!

これが上手く行けば今年の最低限の目標は達成されたことになります.

 

目標2

1年間ただ働いて学費を稼ぐだけだと物足りません.

博士後期課程までに勉強したいことがいくつかあるので羅列しておきます.

まず必ず勉強しておきたいことは

以上のことは働きながらやっていきたいですね.

振り返ってみると,大学受験も働きながら独学で勉強して合格できたしきっと何とかなるでしょ.

特に代数学と暗号理論の勉強は夏までに終わらせたい.

 

もし順調に進んだときのために,できればやりたいことも書いておく.

 

目標3

最後はCTFに関する目標です.

スコアとしての目標はこんな感じです.

  • 2桁順位を安定して取ること
  • 何回か50位以上を取ること
  • SECCON決勝に行きたい!!!

頑張って成し遂げてみせるぞ!!!

これまでは研究に生活を飲み込まれてあまりCTFに時間を割けなかったけど,今年はある意味で自由なのでCTFも頑張ります.

少なくとも参加したCTFの復習はしなきゃね笑

 

まとめ

まとめると,今年の目標はこんな感じです.

  • 博士後期課程の試験に合格,学費を貯める!
  • 基礎的な理論の勉強をする!
  • CTFで今年を上回る結果を残す!
  • 運動する(筋トレ・ランニング・散歩)!
  • 朝決まった時間に起きる!
  • ちゃんとブログを更新する!

何か倍くらいに増えてますが気にしないでください!

 

では今日はこのへんで!

皆さん,今年もよろしくお願いしますー!!!