Nagiのブログ

高卒文系から理系大学院に行った人の物語

Nagiのブログ

高卒文系から理系大学院に行った限界アラサーの物語

博士後期課程に進学しようとしてる話

どうも,Nagiです.

 

今日は僕の現状報告と決意表明的な記事です.

 

テーマは博士課程への進学です.

 

博士後期課程とは

とりあえずwiki貼っときます.

https://ja.wikipedia.org/wiki/大学院

 

大学の次に進学しようとすると大学院に進むことになります.

大学院は2年で卒業する修士課程,修士の後さらに3年かけて卒業する博士課程があります.

博士課程の次の学位はありません.

学生の最終形が博士課程です.

 

僕は今年修士卒業予定なのですが,進学か就職かを迷った結果,進学することに決めました.

 

博士課程への道(僕の場合)

 

博士課程の試験は(少なくとも僕の学校では),大学受験と違って問題を解く筆記試験ではありません.

 

自分の研究成果の発表と,それに対する質疑応答がメインです.

 

ですから,今年度は秋くらいまでに博士課程の試験で提出する研究成果を何かしら得るために頑張るというのが生活の軸になります.

 

自分みたいなポンコツが博士課程に進めるか不安ですが,指導教官に頼りつつベストを尽くそうと思っています.

 

では,今日はこの辺で!