Nagiのブログ

高卒文系から理系大学院に行った人の物語

Nagiのブログ

高卒文系から理系大学院に行った限界アラサーの物語

温泉巡り第5話~山中グランドホテル編~

こんばんは.Nagiです.

 

先週の金曜日の雨を堺に一気に冬になりましたね.

寒すぎです.

部屋の暖房をつけてみたら温風が直撃する位置に机を置いてることに気が

ついて,今日は一日中模様替えをしていました.

 

今回の記事は,7月頃に研究室の後輩たちと行った「山中グランドホテル」です.

 

はじめに

山中グランドホテル・山中温泉の基本スペックです.

 

  • 場所:石川県加賀市
  • 料金:下記URLより(一般とか会員とか平日とかで変わります)
  • サウナ:あり

 

山中グランドホテル・山中温泉の公式サイトです.

yukai-r.jp

 

湯快リゾートの山中グランドホテルにある大浴場を,宿泊しない人でも利用できるようにしています.

お土産コーナーやゲーセンやカラオケや漫画コーナーなどもありました.

 

温泉前

僕と友人のK君で続けてきた温泉巡りですが,今回は特別回です.

同じ研究室の後輩3人も一緒に行きたい!とのことで,T君,K君,U君をゲストに5人で行ってきました.

 

温泉が加賀にあるので,せっかくだから晩ごはんも加賀で食べようということになりました.

検索しまくった結果,「かどや食堂」というところで食べることになりました.

車2台でのんびり出発!!

かどや食堂

僕とK君が先に到着したので写真を取りながら,その辺を散歩していました.

空気が美味い気がするとかそんな話をしてたら後輩たちが到着しました.

早速店内に入ります.

かどや食堂(店内)

良い雰囲気ですね.

写真には入っていませんが,左側にテレビがあります.

僕はからあげ定食を注文しました.

しかし!写真を取り忘れる痛恨のミス.

お腹が減りすぎていたんです,許してください.

 

ご飯を食べて再出発です.

運転していると,だんだん温泉街のようなところにたどり着きました.

そんなこんなで目的地に到着です!

当初の目的地・彩朝楽

ん?よく温泉の名前を見てみると「彩朝楽」と書いてます.

山中温泉じゃないです.

実はこのとき,僕たちは彩朝楽に行く予定だったんです.

しかし,受付に行くと今は工事中で温泉やってませんみたいなこと言われて「えー!?」ってなってました.

車に戻って近くに他の温泉がないか探した結果,山中温泉に変更になったのです.

 

温泉に到着

彩朝楽からさらに運転して山中温泉に着きました.

山中グランドホテル・山中温泉

でっかい入り口を抜けて受付を済ませます.

なんか豪華な感じがしてテンションが上りますね!

入り口から温泉まで意外と遠くて,くねくねした廊下を歩いてました.

温泉までの廊下

長い廊下を抜けて温泉に入ります.

 

温泉の床がマット?みたいな感じになっていて,滑っても怪我しないような配慮されていました.

露天風呂は山の中!って感じで,とっても露天風呂感を感じられました.

閑散期?っぽくて,ほぼ貸切状態でしたね.

研究室のメンバー5人で温泉に入るのは最高でした!

 

温泉から上がったら恒例の乾杯です.

乾杯!

飲み始めてから乾杯してないことに気づいて慌てて写真撮ってます.

乾杯!

 

帰り際にゲーセンエリアを見つけたので念のため写真撮影.

意外と充実してるっぽい?

他にも漫画コーナー,カラオケなどありました.

ゲーセン

おわりに

初めて後輩たちと温泉に行ったのですが,一緒にご飯食べて,一緒にサウナ入ってとても楽しい一日になりました!

この日,実は後輩の一人T君がサウナ好きということが発覚したので,これからの温泉巡りのレギュラーメンバーにしました.

 

寒い季節が来ますが,そんなときこそ温泉ですよー!

皆さんも近くの温泉探してみてください!

では,今日はこの辺で.