Nagiのブログ

高卒文系から理系大学院に行った人の物語

Nagiのブログ

高卒文系から理系大学院に行った限界アラサーの物語

温泉めぐり第1話 〜西圓寺温泉〜

どうも,Nagiです.

 

以前の投稿で湯めぐりパスポートを使って温泉めぐりをしている話をしました.

 

nagi-want-money.hatenablog.com

 

今回からは,湯めぐりパスポートで巡ってきた温泉たちの記録を投稿するシリーズを発足させます.

 

第1弾は「西圓寺温泉」です!

 

はじめに

 

湯めぐりパスポートを使って初めて行った温泉は「西圓寺温泉」です.

ここで西圓寺温泉の基本情報を紹介します.

 

  • 場所:石川県小松市
  • 料金:大人490円
  • サウナ:無し

 

といった感じです.

お寺?温泉?どっち?という感じの名前ですね.

実は,廃寺だったお寺をリノベーションして温泉にしたそうです.

 

温泉に到着

 

基本情報を紹介しているうちに温泉に到着しました.

 

お寺のすぐ横にある駐車場に車を停めて正面入り口に移動します.

 

正面



 

とても良い雰囲気です.

 

目の前の暖簾っぽいところが入り口ではなく,暖簾の右手側に入り口があります.

 

入ると下駄箱があり,そのまま男湯,女湯の暖簾があります.

 

入口

 

入って左に行くと受付があります.

 

受付の手前には駄菓子屋コーナーや,お食事処があります.

 

さらに,テレビがある休憩所や,そのすぐ奥には無料の足湯もあります.

 

受付の方はとても気さくで,丁寧な接客をしていただきました.

 

お食事処

 

入浴

 

ここは写真なしです.

脱衣所や浴場をパシャパシャ撮ってたらとても迷惑ですし,逮捕されかねません.

 

写真は西圓寺温泉で検索して見てください.

 

浴場に入ると,メインのお風呂と露天風呂の二種類あります.

 

露天風呂は機械か何かが壊れていて,ぬるくなっているようでした.

 

のぼせそうになったら露天風呂に行くことでリセットできたので,個人的には問題なしでした.

 

お湯は白く濁っていて「温泉!」という感じでした.

 

地域の方々がメインで利用されているみたいなので,子供連れの方から高齢者までいろんな人がいました.

 

シャンプー・ボディーソープは付いているので持っていかなくて良いです.ありがたい.

 

タオルは持っていきましょう.

 

サウナ,水風呂はありません.

 

一緒に行ったK君と露天風呂で「最高やな...」と感想を言い合ってました.

 

入浴後

 

温泉から上がると足湯コーナーでK君を待ってました.

 

足湯は温度調整ができるので,ぬるめにしてました.

 

足湯

 

K君が上がってきたので受付で「例のブツ」を買います.

 

そして休憩所へ移動します.

 

例のブツ

 

休憩所



「乾杯!」しようとしたらK君がやらかしました.

 

Kのやらかし

 

掃除して改めて乾杯.

 

最高に上手いです.染みわたる...

 

ちなみに僕はノーマルな牛乳が好きじゃないのでフルーツ牛乳かコーヒー牛乳を選びます.

 

何となく撮ったスリッパ

駄菓子コーナー,アイスもあるっぽい

 

帰宅

 

外に出ると日が沈んでいました.

涼しい夜風が気持ちいいです.

 

外でも写真を撮っておく

 

西圓寺温泉の向かいにガラス張りのトレーニングジムとバー?カフェ?らしきものがありました.

 

また来たときにはそっちも覗いてみよう.

 

ということで西圓寺温泉でした!

めっちゃいい温泉だったので皆さんもぜひ行ってみてください!

 

では,今日はこの辺で!