Nagiのブログ

高卒文系から理系大学院に行った人の物語

Nagiのブログ

高卒文系から理系大学院に行った限界アラサーの物語

博士課程進学のために一年アルバイトする話

こんばんは,Nagiです.

 

とてもお久しぶりです.

生きていたのですが,いろいろあって更新できませんでした.

すいません.

 

今日は(たぶん)ネガティブな話です.

 

近況報告

まずは近況報告です.

修士課程の卒業を3月に控えていますが,修士論文の執筆が全く手つかずの状態です.

やばいです.

さらにややこしい単位計算をミスっていて,あと1つ授業を取らねばならないことに気が付きました.(これはだいぶ前に気付いた)

卒論書きながら授業を受けることになります.

やらかしです.

でもこれくらいは正直何とでもなります.

取り返しのつくミスです.

 

次は最もやばいやらかしです.

奨学金が9月で終了しました.

僕は3月卒業なのに.

僕はてっきり「卒業まで」借りられると思っていました.

しかし,実際は「入学から二年間」借りられるでした.

これは本当に厳しいです.

何故なら,これにより博士課程に進学するために一年間お金を貯めないといけないからです.

 

卒業したらフリーター

院生として奨学金を借りながらTAなどで生活費を稼いでいました.

さらに,教授が研究補助員として僕を雇ってくださり(そういう制度がある),節約した甲斐もあって博士後期課程の入学金30万弱も貯めました.

ここまでは順調でした.

しかし,9月で奨学金が止まってしまいました.

研究補助員として雇ってもらう制度も同じタイミングで止まりました.

これにより,収入が「0」になりました.

完全に「0」です.

奨学金が止まったことに気付いて,慌てて塾講師のアルバイトに申し込みましたが,まともな給与が入るのは12月になります.

これにより,貯めていた入学金を切り崩しながら生活することになりました.

一日一食の生活で切り詰めていますが,博士課程の入学金を期日までに貯めることは不可能です.

そもそも博士課程の入学試験を受けるための3万円さえ払えるかどうかも...

 

博士課程の入学資金を貯めるために1年間アルバイトすることが確定しました.

 

終わりに

以上が僕のミスが招いた最悪な現状です.

奨学金を借りないと大学に通えない皆さんは

 

奨学金はいつまで借りれるのか確認しましょう

 

僕は奨学金を借りれないと大学に通うことができませんでした.

そして,「勝手に」奨学金は卒業まで借りれると思い込んでいました.

僕は病気で半年休学して,卒業が9月になりました.

9月卒業だと色々不便なので3月卒業するためにわざと半年卒業を伸ばしました.

似たような境遇の人はいると思います.

どうかお気をつけて...

 

11月からは塾講師をしながら卒論頑張ります.

卒業したら何か掛け持ちでバイトしてお金貯めます.

一日一食のせいで体重が8キロ落ちて59キロになりました.

安くてたくさん食べれるレシピに習得頑張ります.

 

下書きなど無く,ただただ書きなぐった文なので読みづらかったかもしれません.

最後まで読んでいただきありがとうございました.

 

それと,これからは頑張ってブログの更新します(n回目)